テレビの問題トップ
ホーム > アーカイブ - 2015年02月



スポンサー広告


WOWOWの新KW対策の対策


B-CASカード

2015年2月10日からWOWOWのKWが新しくなり、
有料放送を視聴していた人たちが騒がしくなりました。
詳しくはこちら
http://tvqa.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

新KWや新書き換えツールは出回らないと思っていましたが、予想に反して、簡単に出回ってしまいました。


改ざんB-CASついに無効化!


B-CASカード

BlackCASや2038年化ツールを使った不正B-CASカードでの不正視聴が無効化されました。
2月4日に不正視聴者がWOWOWの録画予約が、10日以降できないと2ちゃんねるで報告したのがきっかけで、
BlackCASだけ無効、特定のメーカテレビだけなど、さまざまな憶測が飛び交いましたが、
実際には2月10日にすべての不正B-CASカードが無効化されました。

今回対策されたのはWOWOWだけでしたが、
BS有料放送は、2月16日に放送試験イベントを予定しているので、
すべての放送局で不正視聴対策が実施されると予想されます。


