テレビの問題トップ
ホーム > スポンサー広告 > テレビが映らなかくなったら、まずはできることをやってみるホーム > B-CASカード > テレビが映らなかくなったら、まずはできることをやってみる

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビが映らなかくなったら、まずはできることをやってみる


B-CASカード

ある日突然テレビが映らなくなったら困ります。昔ならテレビの故障かアンテナの故障を疑ったでしょうが、デジタル放送になりB-CASカードの不具合という問題もでてきています。販売店などに相談するのが一番簡単ですが、「たったそれだけ」ってことなのに出張料を取られたり、夜中などすぐに対応してもらえないこともあります。まずはできる事からやってみましょう。

正しく挿入されているか確認

まずはB-CASカードがどこに挿入されているかを確認します。テレビによって差込口の位置が違うので、テレビの取扱説明書を見るか、テレビを隅々まで確認してください。テレビなら後方側面、ブルーレイレコーダなどは正面に差込口があることが多いようです。

差込口を見つけたら、一度B-CASカードを抜き取ります。
挿入方向を確認してもう一度B-CASカードを挿入します。

これで映ればOK!映らなかったら他の問題かも。
ブルーレイなどほかのカードがあるなら、差し替えてみる。他のB-CASカードがないよ!って場合は、友人やご近所に説明して借りてみてください。それで映るようならB-CASカードの故障です。


株式会社 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズのカスタマーセンターに連絡して、カードを再発行してください。不適切な取り扱いや、購入後3年経っていると再発行に2,050円かかる場合があります。
http://www.b-cas.co.jp/www/refer.html

テレビをリセット

B-CASカードを差し直したり差し替えたりしても映らないならテレビをリセットします。リセットすることでテレビが出荷時の状態に戻ることがあります。画面の指示に従い郵便番号などで地域設定をする程度なので、特に難しくありませんが、心配な方は販売店に相談してください。

テレビの主電源をOFFにします。
リモコンでのOFFではないので注意!テレビ側面にある電源ボタンでOFFにします。(機種により電源ボタンの位置が違うので確認してください。)

B-CASカードを抜き、電源コードを抜きます。

ちょっと待ってから、電源コードを差し込んで、B-CASカードも差し込みます。

テレビの主電源をONにして、テレビが映るか確認します。
出荷時の状態に戻っていて、初期設定が必要な場合もあります。

これで映ればOK!もし映らないならテレビ本体かアンテナ線の異常かもしれません。
アンテナやアンテナ線のことが分かる人はアンテナ周りの確認をしてみてください。

ここまでやってもテレビが映らない時は、販売店に相談するしかないでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。