テレビの問題トップ
ホーム > スポンサー広告 > 【解決】ファミリンク録画ができなくて困ったらホーム > テレビの話題 > 【解決】ファミリンク録画ができなくて困ったら

スポンサーサイト


スポンサー広告


【解決】ファミリンク録画ができなくて困ったら


テレビの話題

シャープのアクオスでファミリンク録画が突然できなくなりました。
調べてみると同じような症状で困っていた人も多いようで、いくつか対策方法が紹介されていましたが解決できず。
諦めかけていましたが、意外なほど簡単に解決できてしまったので、同じように困っている人の参考になればと、備忘録として残します。

ファミリンク録画ができない症状


私の場合の症状は、
・テレビの番組表で録画予約しても録画されない。
・ブルーレイで予約すると録画できる。
・ブルーレイやDVD、録画番組を見ることはできる。

試したこと


まず最初に確認したのがテレビの設定。
リモコンのホームボタンを押して設定へ。
ファミリンクの設定などを確認してもきちんとブルーレイは認識されていました。

HDMIケーブルを抜き差ししてみましたが変化なし。

テレビ、ブルーレイの電源を切って、コンセントを抜く。
念のためHDMIケーブルを抜き差ししてから、コンセントを入れて電源ON!

問題解決するどころか、テレビの設定画面でブルーレイを認識しなくなりました。
ブルーレイや録画番組も映らなくなりました。

別室で使っていたHDMIケーブルと交換するとファミリンク復活。
再生も録画もできるようになりました。

結論


ブルーレイや録画番組の再生ができるということで、ケーブルは除外してしまい、設定の確認と見直しで1時間以上かけましたが、ケーブルを別のものと交換しただけでファミリンクで録画できない問題が解決しました。

落ち着いて考えてみれば設定を変えた覚えはないので、テレビやブルーレイ、ケーブルなどハードの問題である可能性が高い。なのに設定ばかり見直すというムダな時間。

ファミリンクで録画できないという人は、下手に設定をいじらずに、HDMIケーブルを新品と交換をしてみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加



