テレビの問題トップ
ホーム > スポンサー広告 > 2015年度最新B-CAS改造2038年化方法【WOWOWスカパー対策済み】ホーム > B-CASカード > 2015年度最新B-CAS改造2038年化方法【WOWOWスカパー対策済み】

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年度最新B-CAS改造2038年化方法【WOWOWスカパー対策済み】


B-CASカード

スカパーやWOWOWの無料視聴について検索してくる人と同じくらい、B-CASカードの2038年化改造について検索してくる人が、いまだ多いので、2038年化について改めてまとめてみました。

B-CAS改造に必要な物

・当たりB-CASカード
2038年化できるのは当たりカードと言われる改造可能なB-CASカードだけ。当たりカードの確認方法と入手方法は後ほど。

・windoowsパソコン
改造はパソコンを使ってやります。安い中古でもいいので入手してください。

・接触型ICカードライター
読み取り専用(ICカードリーダー)では改造できません。

・カードツールソース(またはCardTool.exe)
改造するためのプログラム。CardTool.exeはすぐに改造できますが、ウイルスなど仕込まれている可能性があるので、カードツールのソースがおすすめ。
ソースは自分でビルドする(実行可能ファイルCardTool.exeにする)必要がありますが、ウイルスなどが仕込まれていないか確認できます。まぁソースを読むことができればの話ですが。

・新KW
WOWOWやスカパーなどの有料放送はKW変更で2038年化対策をしています。(詳しくはこちら
新しいKWに書き換えられたソースかCardToolを持っていれば必要ありません。書き換え済みか確認するためにも持っておいたほうがいいでしょう。

・Visual Studio(カードツールソースの場合)
ソースの場合、新KWへの書き換えて実行可能ファイルにするのに使います。CardTool.exeの場合は必要ありません。入手方法は後ほど。

・バイナリエディタ(CardTool.exeの場合)
CardTool.exeの場合、新KWに書き換えるのに使います。ソースの場合はビルド後に新KWに書き換えてるなら必要ですが、ビルド前にソースを書き換える方が簡単で間違いがないので必要ないかも。入手方法は後ほど。

B-CAS2038年化準備

◆カードツールソースの場合(新KWへの書き換えとビルド)
Visual Studioを使って「keys.cpp」にあるKWを新KWに書き換えます。
NHKテロップなど一部バグがありますが、とりあえずそのままでも大丈夫です。
どうしても気になる場合は、CardTool.cpp、Manager.cpp、Decoder-ECM.cpp、Manager.vcxproj、Keys.hを、チョイチョイと修正します。

新KWに書き換えたらツールメニューから「Build→Build Solution」でCardTool.exeを作ります。

◆CardTool.exeの場合(新KWへの書き換え)
バイナリエディタでCardTool.exeを開いて、旧KWで検索して該当部分を新KWで書き換えます。旧KWで検索して見つからないときは、新KWで検索。すでに新KW書き換え済みのツールかもしれません。

B-CAS2038年化改造

パソコンとICカードライターをつなぎ、当たりB-CASカードを挿します。

CardTool.exeを実行

画面の指示に従って2038にします。(+365daysなど2038年以外にもできます)
次に画面に表示された「Update」に対応するボタンを押します。
ついでに「delete email」に対応するボタンも押します。
ESCキーを押して終了です。

ツール類入手のその前に

ネットに出回っているCardTool.exeの中にはウイルスが仕込まれているものがあります。CardTool.exeに見せかけたパソコン破壊のプログラム。2038年化に見せかけて1日化でぬか喜びさせるプログラムなどさまざまです。テレビを一切視聴不可能にしてしまうものもあるとの噂です。ネットで入手したCardTool.exeを使う人は被害を受ける覚悟が必要です。ソースファイルを入手しても、ソースの内容が読めなければどんなファイルが出来上がるかわからないので同じことですが。

ちなみにB-CASカードを改造し有料放送を不正視聴するのは違法で、

不正競争防止法違反
5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金

著作権法違反
3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金

刑法刑法の私電磁的記録不正作出及び供用
第百六十一条の二
5年以下の懲役または50万円以下の罰金


こういった罪に問われるほか、有料放送事業者から数十万円~数百万円の損害賠償請求を受ける可能性があります。

実際に逮捕者も出ています。改造したB-CASカードを元に戻すツールというのは出回っていません。改造がバレる理由は様々でしょうが、「改造したカード」=「犯罪の証拠」がテレビに挿してあるため言い逃れはできません。「改造したが見ていない!」と言い張っても、改造することだけでも違法なので意味がありません。月々数千円程度をケチったがために取り返しのつかないことになりかねません。

本当に見たい番組があるのか?まずはスカパー!2週間無料体験などで、犯罪を犯してまで見る価値があるのか確かめてみることをお勧めします。スカパー!2週間無料体験の他にも、WOWOWなども無料で視聴できる方法があり、うまく利用すればかなりの期間無料視聴することができます。

【2015年度版】WOWOWやスカパー!を無料で楽しむ方法

各種ツールの入手方法

・Windowsパソコン
すでに持っている人も多いはず。持っていない場合は、量販店や通販などで購入してください。改造のためだけの中古PCなら1万円程度~で購入できます。

・バイナリエディタ
バイナリエディタは無料で入手できます。Stirlingなどフリーソフトで十分です。Vector窓の杜などで探せば、他にも無料のものがたくさんでてきます。

・Visual Studio
ソースからビルドする場合に必要なもので、CardTool.exeしか持っていない人は不要です。ビルドするだけなので、マイクロソフトのVisual Studioから無償で入手できる「Community版」か「Enterprise版」で大丈夫です。

・接触型ICカードライター
量販店は通販などで手に入る安い接触型のICカードライターでも大抵問題ないようですが、中には正常にICの書き換えができないものもあるようなので注意が必要。読み取り専用の「カードリーダー」はもちろん、「非接触型」でもダメなようです。
接触型ICカードライター(リーダー)は、e-Taxなど一般的にも利用されているものなので、どこで購入しても疑いの目で見られることはないでしょう。
B-CAS改造が最初ひそかに話題になったときに売切続出で、量販店でも便乗して一時値上がりするなどしたのが「NTTコミュニケーションズ 接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom
後継機(CLOUD2700)も発売されているので品薄状態ですが、動作の安定・信頼性で今でも人気です。



・CardTool.exe
ネットで検索すればアップされた形跡はあるものの、既に削除されていることが少なくなりませんが探せば見つかります。アップされているものを探すかTorrentなどで入手します。ただしウイルスが仕込まれているたりすることがあるので自己責任で。

・カードツールソース
ビルドしなければいけないので、CardTool.exeより手間がかかりますが、ウイルスなど仕込まれていないか確認でき、CardTool.exeはバグが修正されていないことも多いので、CardTool.exeを探して改造するよりもこちらがおすすめ。検索すれば簡単に見つけられます。

・当たりB-CASカード
当たりカード一覧がネットに流れているので、まずはそれを入手。これは簡単に見つかると思います。一覧と比較して持っているB-CASカードが当たりカードか確認。地デジ化ギリギリのときに購入したテレビであれば当たりカードの確率が高いようです。
当たりB-CASカードでないならどこかで入手する必要があります。今新品のテレビやチューナーなどについてくるカードは改造ができないように対策がされています。なので中古家電屋やリサイクルショップなどで、運よく当たりB-CASカードが挿されたテレビなどを見つけて購入するかオークションなどで出品されている当たりB-CASカードを購入するかありません。
しかし、B-CASカードは貸与品で所有権がB-CAS社にあるため、中古屋などに売るときにはB-CASカードをB-CAS社に返却するか破棄しなければいけないので、(B-CASカード約款)B-CASカードが挿されたまま買い取ったテレビであっても、お店が処分していることがありB-CASがついていないことも。
当たりカードがYahooオークションなどで出品されていることがありますが、所有権がB-CAS社にあるため「他人のものを勝手に売っている」ためB-CASカードの出品は違法行為。某大型掲示板では出品を見つけたら晒され、通報されるという動きもわずかにあり、見せしめのため「警察24時」に出品者が逮捕される様子が、そのうち流されるかもしれません。
B-CAS社に依頼すれば2000円で発行してもらえる物を、倍以上の値段で購入するというのは普通ではないでしょうから、出品者が逮捕されれば購入者にも捜査の手が伸び取り調べられるかもしれません。
改造目的で、疑われないように当たりカードを手に入れたいのであれば、中古屋、リサイクルショップ、廃棄物置き場などを根気よく探し回るしかありません。

まとめ

B-CAS改造方法を求めここにたどり着き、これを最後まで読んでいるようでは改造をあきらめたほうがいいと思います。ツール類の入手はすごく簡単です。新KWも専門掲示板の過去ログをちゃんと読めば書かれています。簡単な情報でさえ集められないようでは、偽ツールをつかまされて痛い目をみるのではないでしょうか。

もし改造に成功しても、
「調子に乗って誰かに話す」→「知人の分まで改造する」 →「知人が誰かに話す」→「改造がバレる」→「逮捕される」
こんな未来が待っている気がします。

B-CASカードを改造しなくても、有料放送を無料で楽しむ方法はあります。カードの改造よりも簡単でもちろん合法です。視聴本契約を結ぶにも気に入ったチャンネルだけに絞れば、そんなに金額も高くなく納得できる金額です。
【2015年度版】WOWOWやスカパー!を無料で楽しむ方法

見たいものが放送されているとも限らず、気になる番組がしばらく続くと高いと感じることもあります。そんな時は、少々割高感はありますがオンデマンドサービスで、本当に見たいものだけを単品で購入して見るほうがいいかもしれません。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。